文具女子博2023に行ってきました

パシフィコ横浜で開催された「文具女子博2023」に行ってきました!

6月に池袋で開催されたPOP UPイベント(上記リンク参照)にも行っていますが、いままで催事場でのイベントしか行ったことがなかったので、大規模な文具女子博も行ってみたい〜!ということで友人と3人で行ってきました。
10時開場なので少し前に最寄駅であるみなとみらい駅に到着して、そのままパシフィコ横浜へ…。遠くからでもわかる待機列に戦慄です。1時間ほど待って、ようやく入場!

とにかく人が多かったです。この会場にいる人、全員文房具が好きな人たちなんだよな…と思うとじーんとします。感想が同人誌即売会に来たオタクみたいになってしまいます。
メーカーごとにブースがあり、実際にメーカーの方が来ているのでほぼ文具の同人イベント感はあります(前回文具女子博行った記事↑でも同じことを書いた気がする)
マルマンやデルフォニックスのブースは人気で、最後尾の看板立ってました。すごい〜。シールやスタンプ、レターセットなど…かわいい!と思ったものを購入しました。
入場時に袋を渡されて、そこに欲しいものを入れて最後の会計コーナーで一括会計…というスタイルです。想像以上にお金使いましたが、このためにロフトや東急ハンズを見るの我慢していたので…オッケー!!

購入品です。カプセルから時計回りに解説(?)を書きます。

水色のカプセルは、ミニ定規(5cm)が入っているガチャガチャです!どの柄もかわいかったので思わず購入。手帳のカバーにはさみました。写真撮った後に、開封後の写真も撮ればよかったな…と気づきました。遅い!
ビールのステッカーやシールに目がないので、迷わず手に取ってました。瓶ビールのラベルが虎なのも良いです。ホワイトタイガーだったら、さらに狂喜乱舞していました。推しの概念がホワイトタイガーなので(テーマ曲のタイトルがWhite Tigerなんです!)
なぜ文具女子博にドクターストーンのトートバッグが!?と思ったのですがかわいい+ドクストのグッズって持ってないな…と思い、買っちゃいました。なんともいえないキャラの並び順がツボです(そこ?)
ボクシンググローブのピンズ、見た時に真田先輩〜!?!?とテンション上がりました。オタクは概念のグッズが、好き!!!グローブには「BEAT IT」と書いてあり、近づくな(あっち行け)という意味なんです!とメーカーの方に教えていただきました。なるほど…。
写真だと分かりにくいのですが、隣にあるのは…スタンプです!横浜限定のパンダとシュウマイ柄です。限定という言葉に惹かれて買いました。
お手紙や手帳にシールを貼ることが多いので、かわいいシールついつい買ってしまいます。食べ物モチーフが好きです。クッキーのシールかわいい!このシリーズのシール(ほかにもクリームソーダやコーヒーなど持っています!)ほどよい大きさで使いやすいです。
そしてレターセットもイベントの差し入れ等のお手紙でよく使うので、ちょくちょく買い足しています。以前店舗で購入した「活版印刷のレターセット」が色合いもモチーフもかわいかったので今回別の柄をさらに買いました!いちご柄、かわいい。
ツバメノートのアクリルスライドミラーキーホルダーは、一緒に文具女子博に行った友人とお揃いで購入しました。小さな鏡、なにかと便利!バッグのポケットに忍ばせたいです。

赤レンガ倉庫で開催されているクリスマスマーケットも気になっていたのですが、予想以上の人、人、人で、入場を諦めました笑 クリスマス間近の横浜、完全に舐めていました…。今度はもう少し早めに行くぞ…と心に誓いました。たまには外でグリューワインを飲みたい!

横浜らしい写真も載せます!
久々に横浜行きました。普段なかなか行かないエリアなこともあり、個人的に「お出かけ感」が強くて楽しかったです。今度は中華街も行きたいです!