買ってよかったもの2023

12月!振り返り兼ねて、今年買ってよかったものを挙げてみます。いいねされた分だけ買ってよかったものを挙げる〜みたいなハッシュタグが好きで、ツイッターで挙げたものと重複するものが多いですが、ブログでも書いておきたいので…書きます!

(1)折りたたみ自転車
CarryMeという折りたたみ自転車を春に購入しました!…今年1番の大きな買い物です!

小径車の折りたたみ自転車で、タイヤが本当に小さい!かわいい〜!カラーバリエーションも豊富で、オーダーするとツートンカラーにもできるみたいです。…推しカプカラーもありでは!?と思ったのですが、価格にびびってしまい(水色が好きなこともあり)デフォルトのブルーにしました。
折りたたみ自転車に乗ってカフェに行ったり、川沿いを走ったり…自宅からの行動範囲が広がりました!天気の良い日に走るのが気持ち良いです。
サイクルグローブなどの装備はゆっくりと買い足しています。まさに今日グローブを購入しました。来年の目標は輪行(自転車を袋に入れて公共交通機関で移動すること)です!地元を自転車で周ってみたいので、来年暖かい時期に自転車持って新幹線に乗りたい…!という目標があります。

(2)THREE アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー
なんだか心うきうきする強そうな名前のパウダーです。デパコス!グロー02を使っています。
ずっと使っていたパウダー、あまり気に入ってなかったので(美容クリニックのポイント特典でもらったもの)買い替えたいなあと思っていました。ネットで評価が高いのとラメ感あるものが好みなので、THREEのパウダーにしました!
使用感知りたかったので、店舗でタッチアップしてもらってます。久々にタッチアップしてもらいました…!ラメが上品な感じで、付け心地も軽やかで気に入ってます!化粧した時にテンション上がるのが最重要だと思っているので、お気に入りのアイテムで揃えたいんですよね…!
久しぶりに新しくデパコスゲットして、化粧モチベ上がりました。

(3)クラフトスパイスソーダ
サッポロから発売されているお酒です。スーパーでお酒の新商品見つけると(甘いフレーバー以外は)だいたいカゴに入れているのですが、これ!個人的超ヒットのお酒です。
はじめて缶を開けた瞬間、良い意味で香りが強くて驚きました!クラフトコーラ好きな方だったら好きな香りだと思います。
食事を引き立てるというコンセプトの通り、食事とセットで飲むお酒で…食事(おつまみ)がなくなった途端、味気ないお酒になるのがすごいです。おつまみがないと、なかなか飲み進められない。
大好きすぎてケース買いしたいのですが、ネット注文するよりスーパーで購入するほうが安いので我慢しています。家にあるとあるだけ飲むのでセーブして正解かもしれません…。

(4)推しイメージ香水

こちらの記事で詳しく触れていますが、新宿にあるFINCAさんで作った推しイメージ香水…とても良いです!毎晩枕元に吹きかけて超安眠しています。
推しのイメージを伝えて、それを踏まえて店員さんが香りを考えてくれる…すごい体験ですよね。こちらは店舗に行って実際にお話して作ってもらいましたが、ネット経由で作ってもらえるサービスにも興味があります。新たな推しイメージの香水、欲しい…!

(5)ドータクンのぬいぐるみ
「Pokémon fit」という手のひらサイズのぬいぐるみシリーズの、ドータクンぬいぐるみです!ポケモンのブリリアントダイヤモンドをプレイして「ドータクン…かわいいぜ…」という気持ちが芽生え、東京駅のポケモンセンターで購入しました。
ぬいぐるみなのに伝わってくるどっしり感がお気に入りです。おてて(?)も、かわいい!
枕元で見守ってもらっています。ドータクンのいる生活、最高です。ポケモンスリープにもいつか実装してほしいなあ〜!

(6)ワイヤレスイヤホン
3年前に購入したワイヤレスイヤホンの充電が1時間も持たなくなってしまったので買い替えました。メーカーは同じJBLのものにしました!
あまりこだわりがないため、安価なモデルにしています。音質も(良くも悪くも?)以前使っていたものと変化が感じられないので、安定感があります。新しいので充電の持ちも良く、気分良く出かけられます!
フタがないデザインで、ささっとイヤホンを取り出せるのが良いです。…でもよく見るとケースのフチが欠けているので(落としたり強い衝撃を与えた記憶、なし)フタがあるほうが耐久性は上がるのかもしれません。

(7)ペルソナ4 ザ・ゴールデン
P3P、PQ、P5R…とプレイして、Switchに移植された(ありがたい!)P4Gを今年遊んでクリアしています!別エンディングなど、まだ確認できていない要素もありますが…!
やっぱりゲームは体験だよなあとしみじみします。ずっと気になっていたゲームを最新ハードで遊べるのって嬉しい!花村が好きです。名前もきれいだ…(花村好きなオタクがみんな言いそうな褒め言葉!!)

(8)ニトリのスキレット
いわゆる「ニトスキ」です。スキレットって流行った当初はもっと高価なイメージ(3000円くらい?)でしたが、こんなに安価で手に入るのはありがたい!数年くらい買うかずっと迷っていたんですが(…)こんなに迷っているなら+安価なら買ってもいいのでは!?とようやく気づき、購入しました。使い始めは注意書きやレビューにもあるとおり、下準備として油を塗ってねぎや野菜を炒めたりしました。使用前・使用後に洗ったり油塗ったりと一手間かかりますが、そんなところも好きです。ほぼアヒージョ専用機となっていますが家飲みQOL上がって大満足です。

(9)BRUNOの鍋プレート
BRUNOのホットプレート…の専用オプションの鍋プレートです!
鍋を食べる時に温かいまま食べたいなあと思って購入しました。土鍋もかわいいものが多いのでいつか欲しい…!と思っているのですが、カセットコンロはガスボンベの処理が面倒そう…なので、見送りです。

一風堂の鍋つゆで早速鍋にしました!袋に書いてある説明の通りに作りました。きくらげ好き!温かいまま食べられるのが嬉しすぎます。ゆっくりごはん食べたい時にぴったりです。
ただ温まるまではやや時間がかかる印象です。でもホットプレートがかわいいので許してしまう…。

(10)揚げ鍋
ツレヅレハナコさんとオレンジページコラボの揚げ鍋です。いや誰〜!?と思われそうですが、ごはんやお酒が好きな文筆家の方です。お酒好きかつSNSよく見る方なら名前を見たことあるかも…?何年か前にネットで知って、エッセイやインスタグラム(1番更新頻度が高い)をチェックしています。
この小ぶりな揚げ鍋、いいなあ!と思って迷って半年、ついに注文しました。先週届いてまだ2回しか使ってませんが(逆に言えば1週間で2回も揚げ物を…した!)使い勝手良くて、すでにお気に入りです。揚げ物がうまくなった気がする!気のせいではないかも!
これからもガンガン使いたいと思ってます。揚げ物おいしい!

衣食住の中で1番感心意欲態度が高いのが断然「食」なので、食料品・キッチン用品をチェックするのが好きです。こまごましたものは買っていますが、今年は自転車以外の大きな買い物はしていないです。昨年はPC買い替えて大変だったんですよね…(しみじみ)

という買ってよかったものまとめでした!ライフハック系のお話好きなので、いろんな人の買ってよかったものが見たいです!