今年の振り返りとお返事

明日労働したら仕事納め〜!(超近況)河野です。
せっかくの年末なので、今年の振り返りの記事を書きます!

お絵描き・同人活動
今年は同人イベントに3回サークル参加しました。1月・8月のディスガイアオンリーと11月のスパークです。1月は昨年12月のスパーク新刊2種を持っていったので、今年出した同人誌は3冊でした!
R18本2冊とコピー本1冊、計84ページまんがを描きました!
webイベントも2つ申し込んでいましたが、ピクスクのあれこれで中止になりました。仕方がないですが、残念…!webオンリーの主催、ちょっと興味あります。言うだけタダ感!

1枚絵(サイトLOGページに置いてある感じのイラスト)は50枚ほど描きました。
自分の描くイラスト好きなのですが、線画だけだと物足りない気がして色も塗りがちです。らくがきしよう〜と思っても、しっかり色塗りしてしまう…。線だけで魅せるイラスト、憧れです。
来年は同人活動のペース少しゆったりにしようかな〜?と思っているので、10月のスパークに出るか出ないか…というところです。アデアクの同人誌はまだまだ描きたい欲があります!

◆ゲーム

・ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・魔界戦記ディスガイア7
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・世界樹の迷宮3 HDリマスター版
・ペルソナQ2
主に遊んだソフトはこの5本です。世界樹3は当時DS版で遊んでいますが真ED見ていないので、いま進めているペルソナQ2がクリアできたら迷宮探索に戻りたいです。マッピング楽しい!
昨年3月にP3Pを購入してから、一生懸命ペルソナシリーズを遊んでいるシリーズ初心者のオタクです。
来年はペルソナ3リロードが出ますね!PS5を購入するか悩んでいます。どうしよう…。遊びたい気持ち、PS5の価格、Switch版がいつか出るのではないかという不安…でぐるぐる考えています。
先ほども同人活動おとなしめにしたい…と書きましたが、その分ゲームをめいっぱい遊びたいです。良く言えば、インプット…!笑

◆創作活動
実は今年、はじめて(アデアクの)短編小説を書きました!!!
以前から小説も書いてみたいなあと思っていましたが…ようやく書けました!ひっそり自分で読むのもとっても楽しそうですが、どこかに上げたほうが上手くなる説を信じて…ツイッターの別アカウントを作ってポイピクに上げました。ただポイピクっていま広告が多いので、上げるところミスってしまった感あります。小説上げる場所、迷いますね…。照れがもう少し減ったら、サイトにも載せたい気持ちですが予定は未定…。
表現やセリフを脳内でぐるぐる考えるのがとても楽しかったし、普段使わない頭の部分を使っている感覚が心地よかったので、また小説書きたいです。イラストでは描きにくい・表現しにくい(または映えない)表現をうまく文で書けたら気持ちいいだろうなあ!と思っています。

ブログカード(サムネイル)がないのはなんだかさみしいので、写真を載せておきます。先日すみっコぐらしの催事に行って湯呑みを買いました。サンエックスにはたれぱんだの頃からお世話になっています。「すあま」はたれぱんだで存在を知りました。

Waveboxに絵文字やメッセージぽちっと送ってくださった方々、ありがとうございます〜!嬉しいです!以下、メッセージのお返事です!返信不要でお祝いしてくださった方もありがとうございました!

>しのさん
お祝いありがとうございます〜!!あっという間の1年でした!すっかり居心地の良い家と化しています笑 ブログやてがろぐ更新するのが楽しくて仕方がないので、遊びに来ていただけてとっても嬉しいです!え、日参を!?照れましたが、私も実はしのさんのサイトに毎日通っております…!
来年もマイペースにサイト運営できたらいいなあと思っております!
年末で何かとばたばたして忙しくなる時期かと思いますが、ゆっくり過ごせますように!良いお年をお迎えください〜!