スパークお疲れ様でした

11月23日はスパークへサークル参加していました!参加された方、お疲れ様でした!
無事にイベントも終わりましたので、メモや記録兼ねて…こんな感じだったよ〜というのを書いていきます。
ちなみに!当日無料配布していたペーパーは、OFFLINEページで公開しています。これです。

5:00 起床
サークル入場が8:00開始+スムーズに設営したいので、8:00頃に東京ビッグサイトに着くようにするには…と逆算すると、こんなに早起きに!外も暗くてまだまだ眠いですが、イベント始まると昼食を食べるタイミングを見失うので早朝からハムチーズのホットサンドを食べました。エネルギーチャージ!

6:20 出発
路線検索アプリで確認した時間よりも出発まで時間に余裕がありますが、イベント楽しみすぎて早く支度が終わったので(河野あるある)スーツケース+リュックサックで出発します!
既刊は毎回手搬入しているので、スーツケース必須です。折れたり曲がらないように、100均一で購入したA4サイズのクリアケースを使っています。
会場で(設営中に)食べられるように、おにぎりをコンビニで買いました。お茶とおやつ(グミ)も一緒に購入!いつものイベントで買う組み合わせです。

7:55 到着
東京ビッグサイト到着です!ゆりかもめに乗っていたら、同じくディスガイアでサークル参加するフォロワーとばったり会いました!なんという超偶然!びっくりしました!イベントはじまる前からなんだか嬉しい気持ちになりました。

8:10 会場着
早めに来たつもりでしたが、参加者かなり集まってました!今回のスパークは13000サークル以上あるらしいので(!?)人が多い!直接搬入をお願いしていた新刊も、不備なく印刷されていて一安心です。

9:00 設営完了
何回かサークル参加している経験から、設営自体は1人でも45分ほどで終わる…のはわかっているのですが、参加者が一斉に設営はじめると自由に使えるスペースが狭まって、どうしても焦ってしまうので早めに会場入って設営するのが好きです。

サークル参加したことある方は画像でおわかりになるかもしれませんが、今回長机がいわゆる会議室で使うような机ではなかったです!なんというか家具っぽいというか…。ちょっとレトロな雰囲気ありました。…布を敷くので特に問題ないですし、荷物をかけるために持ってきたフックがほどよい高さでかけられたのがよかったです。次回もこの机でも…いいな!(誰目線)
何年もこの青い布を使っているので、そろそろ買い替えたいです。明るめの表紙が多いので無地の暗めの布が合うのかな、と思いつつ今回も青い布で参戦しました。次回までに買い替え!(メモ)
開場前に「クロニック・ラヴ」が流れてテンション上がりました。ネウロの非公式EDだ?!

10:00 開場
スパーク開催です!拍手〜!ぱちぱち。
午前中はディスガイアサークルの本をゲットしつつ、ほぼスペースにいました。スペースに遊びにきてくださった方、ありがとうございました!お話できて嬉しかったです。午後からはサークルチェックしていたスペース(エッセイ本や他ジャンルなど)で本をゲットしたり、フォロワーのスペースに挨拶に行ったりしました。東1から東7…予感はしていましたが遠い!笑 いろんなジャンルのオタクとすれ違うの楽しいです。
オールジャンルの大きなイベントだったこともあり、はじめましてのフォロワーに会うことができてとっても嬉しかったです。こういうのがイベントの醍醐味だなとしみじみ思います。既刊それなりに種類あるはずなのに「全部ください」と言ってくださる方が数人いらして本当に本当に嬉しかったです。アデアクのアクキーも一緒にお迎えしてもらえたので同時に完売して安心しました。
既刊が多いので会計は「即売レジ」というアプリを使用しています。便利!
らくがきできるようにiPadを持ってきましたが、特に使うことがなかったので今回は無くてもよかったかも。
すぐ近く(ななめ向かい)に松井優征先生作品のプチオンリー本部があっていつも視界に入ってくれていたのが嬉しかったです。実家のような安心感。ジャンプ系は近くに配置されていたのかな?

14:00 撤収開始
13時ごろから撤収するサークルの方がちらほら。実際に参加者もかなり少なくなっている時間帯なので、そろそろ片付けてもいいのかな〜?と思い撤収をはじめました。
今回はじめて赤ブーの「セルフ出荷」を利用しました。事前に出荷券を購入して、当日伝票を受け取って荷物に伝票を貼り、スタッフの方に引き渡して完了!利用したことがなかったので不安でしたが、流れが簡単でスムーズでした!スーツケースなので荷札(スタッフの方からもらえる)に伝票を貼りました。荷物のサイズごとに料金が異なり、超過分は後日請求されます(赤ブー公式サイトより)もしかしてサイズ超過したかも…?と焦っていましたが、特に請求なく後日荷物受け取りました。サイズは要確認!(自戒)

…というイベントの1日でした。
ここ数年で1番スペースに遊びにきてくださった方が多い!おかげで本もいろんな方に手に取ってもらえたように感じます。ありがとうございました!
移動して会場で座ったり立ったりお買い物しているだけのはずなのに、不思議と疲労感があるんですよね。ある意味緊張しているからなのかな…?帰宅後はゆっくりして明日の労働に備えました。休めそうだったら休みたかった…!

次回のイベント参加予定は未定です。来年スパークがあれば、また出るのはありかも?と思っていますが、さすがに先すぎて何も予定がわからない!
この1年で3回も同人イベントにサークル参加して5冊も本を出したので…オフ活動は少しゆっくりめにしたいな、と思っています。1年に1回サークル参加してまんがの描き方を忘れないくらいがちょうどいいかも!なんて思っていたのに、それ以上のペースでサークル参加しているしまんがの描き方はいつも忘れている(脱稿すると原稿の記憶は消えてしまうため)人生は何があるかわからないから楽しいですね。