金沢・京都旅行に行ってきました

友人と2人で3泊4日で旅行に行ってきました!写真多めの記録です。長いのでざ〜っと読んでもらっても大丈夫です!
仕事終えてからそのまま金沢へ向かい2泊、その後は福井・滋賀に寄りつつ京都で1泊…というスケジュールです。私も友人もごはんを食べること(あとお酒も!)が大好きなので、観光よりもごはん・飲みメインの旅行です。
ちなみに私は今回旅行に行くエリア(金沢・福井・滋賀・京都)はすべてはじめて行く場所です!とっても楽しみにしていました!

そんなわけで仕事終わらせてささっと新幹線に乗って金沢駅へ。はじめての北陸新幹線です!かがやき…!
ホテル近くの居酒屋で夜ごはん食べました。お刺身盛り合わせ、これで1人分らしいです。すごい!イワシのお刺身好きなので入れてもらいました。ディスガイアのオタクはイワシが好き。
ねこのアクリルスタンドは友人が作ったものです!私もアクリルスタンド持ってくればよかった!紛失したら悲しくなりそうでびびって持ってこなかったんですよね…。

ホワイトボードにおすすめメニューがこれでもか!というくらい書かれていてずっとメニュー見てました。注文したあとにメニュー見返しながら飲むお酒、好きですね…!
おすすめのなかにゴーヤチャンプルーがあって、こういう個人の居酒屋さんで食べるゴーヤチャンプルーって絶対おいしいだろうなあ…でも金沢に来たのにゴーヤチャンプルーを!?とぐるぐる考えていたので、素直に友人に話したら「注文しよ!」と言ってくれたので頼みました。
ごまありのゴーヤチャンプルー新鮮でした!おいしい〜。今シーズン初のゴーヤチャンプルーでした。

たこの唐揚げです!ごろごろと大きめで嬉しい。

コンビニでお酒買って、ホテルでささっと2次会して寝ました。初日から最高を浴びています。

翌日は朝からレンタカーでのとじま水族館へ!私は免許を持っていないので、友人が運転してくれています。感謝…!!!!!
水族館へ向かう途中で通った能登島大橋、天気も良くて絶景でした。車移動でしか見られない景色あるなあとしみじみしました。いいなあ!

私は岩手生まれなので海がある県出身…ですが内陸(盛岡)に住んでいたこともあり、実は最近海を見ていませんでした!広がる海!テンション上がります。島に水族館があるなんて最高ロケーションですよね!

ジンベイザメです!かわいい!

ディスガイアのオタクはイワシが好き(2回目)なので、こういうイワシの写真撮りがち。ぐるぐるイワシ!!!

水族館満喫した後は金沢に戻って、遅めの昼食です。
ビジュアルが魅力的で気になっていたハントンライスを食べに来ました!グリルオーツカです!列に並び1時間ほどで入店できました。日光浴びたので地味にへとへと…。

夜ごはんのお店を予約している+そこで本気を出したい(?)ので、ハントンライスは小サイズにしました。結果大正解でした。なんだかボリュームが…すごい!!隣のテーブルでオムライス食べていた女性の方は残り半分を包んでもらっていました。

オムライス好きなのでこういう見た目、たまらないです。タルタルソースもかかっているのがまた良い!
金沢駅でお土産見ました。自分用お土産にきんつば買ったので食べる楽しみです!ここで職場用のお土産もゲットしました。チョコ・白あんNGの人がいるのでお土産チョイスいつも迷います…!

グリルオーツカ付近で見かけたアヒル大集合しているスポットです。こういう謎の写真撮れるの街歩きならではな気がします。かわいい。

友人が予約してくれたお店で夜ごはんです!予約やスケジュール、運転など友人にお願いしてもらって…本当に感謝です。旅行中何度も感謝しています。ありがとうの気持ち…!!!
おそらく、はじめてのどぐろを食べた…と思います!贅沢をした瞬間!!!めちゃくちゃおいしかったです。2切れずつ、大切に食べました。友人曰く10倍食べたいらしいです。

「さめなんこつ梅きゅうり」を注文して、このビジュアル(写真参照)で料理がやってくるなんて誰が想像できるでしょうか。キャンプファイヤーっぽいぞ!(個人の感想)これは5倍食べたいと思いました。梅水晶系好きなので…。

このあと2軒目で金沢おでん食べたいね〜!と話していたので、あちこちお店行ったり電話してみたりしたのですがどこも満席や休業中で入ることができず…!(リサーチ不足で反省しました)だけど飲みたいんだ〜!!!ということで焼肉屋さんへ行きました。…写真は撮り忘れました!ひたすらタンを食べつつレモンサワーを飲む。金沢で魚を食べると見せかけて肉を食べる。そういう旅行があってもいい。最高です。

アルコールで無敵状態になっているので、インスタ映えなアイスを食べたりもしました。まさに21時頃行きましたが、そこそこ並んでいる人がいました…!
これは杏仁マンゴーです。おいしい!

そのあとはカラオケに行きました。
こういう「終わり」みたいな写真だけはあります。こだわり酒場のレモンサワーでビンゴしているシーンです(?)

翌日!レンタカーを返却するために福井へ!おろしそばを食べました。天ぷら(見切れ)つき。久しぶりにそば食べました!十割そばの蕎麦湯、色が濃いめで飲んでみるとかなり「そば感」強くて新鮮でした。普段飲む蕎麦湯と全然違う…!

さらに滋賀へ移動して、海洋堂ミュージアムへ。
フィギュアこんなに見ることがあるのだろうかというくらいフィギュアの展示数がすごかったです。特にチョコエッグ等のおまけフィギュアが圧巻。みどころたっぷりでした。

リボルテックグレンラガンだ!!とはしゃいで写真撮りました。何気なく撮りましたが、ウッディ・イカ娘・グレンラガン…すごい組み合わせですね。

ミュージアム近くのお店でソフトクリーム食べました。ほうじ茶とのミックスソフトです!
旅行中のソフトクリームやアイスって異様なおいしさがありませんか?この日も天気が良くて暑かったのでさらにおいしさ増してます。溶けるのを恐れて爆速で食べました。

そして京都へ!これまた友人が予約してくれたお店(感謝)で夜ごはんです。あっという間に旅行中最後の夕食です。楽しすぎて時間が過ぎるのが本当に早い!
おばんざいの盛り合わせです。乾杯でそれぞれお酒(ビールとジンジャーハイボール)注文していたのですが、一口目に里芋食べた友人が「これは日本酒だ!」と感じたので、即日本酒注文!

ラベルにひとめぼれして、アイスブレーカーという京都の日本酒にしました!ペンギンかわいい。
シンプルに冷で。店員さんが氷を入れて飲むのがおすすめ、と教えてくれたので同じお酒をロックでおかわりしました!氷ありなしで本当に味が変わって感動しました。おいしかったので売ってないかな?と調べたのですが売り切れてました。

ザクザクのフライドポテトです。おいしかった…!これは日本酒じゃなくて炭酸系のお酒だよね!というお互いの判断でレモンサワー注文しました。(友人はかぼすサワーを頼んでいた気がする、すだちだったかも?)食事に合わせてお酒の注文を変えていくの、武器変えながら戦うキャラクターみたいでかっこいいぜと思いました。アルコール好きな中二病の方!?

もう1軒行きたいね!ということでまさかの2日連続焼肉を食べました。何を言っているかわからない人もいるかもしれませんが、こういうことができる友人、最高〜!ハイボール安かったのでひたすらハイボール飲んでました。

スナックやアニソンバーに行ったことがないので気になっている…という話を前々から友人にしていて、一緒に行きたいねなんて話していました。ちょうど近くにアニソンバーがある!ということでどきどきしながらもビルの一角にあるアニソンバーへ。バーって中の様子見えないので入るとき緊張します…!ちょうど店員さんの卒業イベント中で、常連さんらしき方がシャンパン開けていて(!)1杯いただいてしまいました。ものすごいタイミングでお店に来てしまった!ラッキーでした。
オタク〜!!!の空間久しぶりに浴びて面白かったです。

そして翌日(これが今日!)友人と解散して帰宅してブログを書いています。
毎日おいしいごはん食べておしゃべりして…最高に楽しかったです。去年友人と九州旅行に行って、お互いストレスなく旅行できて感動したので年1回くらい旅行行きたいね〜!と話していたので、今年も行けて良かったです。また来年も行けますように!そのために労働をがんばります。楽しみがある人生、最高〜!!!