帰省2023夏

写真多めの日記(記録)です!

ディスガイアオンリーの翌々日(8/8)から盛岡へ帰省していました!イベントで使ったキャリーケースを急いで荷解きして、荷造りして…と、若干ばたばた。

いつも通り、仕事を終えてからそのまま東京駅に向かって新幹線に乗ります。
ありがたいことに先月から雇用形態が変わり、勤務日数・勤務時間が伸びました(=お給料が上がる)。ほどよい時間帯の新幹線がなく、結局以前と同じ時間帯に出発する新幹線の座席を取りました。…具体的には新幹線出発の15分前に東京駅に到着します。間に合うだろうけど、なんだか不安!とにかく爆速で退勤して早歩きで駅へ向かいました。

グランスタのRF1で迷わず前菜セットを購入し、駅ホームの売店で買ったレモンサワー(無糖が好き!)を片手に出発3分前に無事新幹線に乗りました。我ながら…かなりこなれ感のある絵面だったと思います。ここ数年は乗車時の食事控えていたのですが、1人ので帰省だし、そろそろ…と思い解禁してます。座席のあちこちから缶を開けるプシュ音が聞こえてきて、レモンサワーを買っておいてよかった…!と思いました。

出発の連絡LINEを母に送ると、「夜ごはんはうなぎだよ〜」と返事が来て、早速実家の洗礼を受けました。帰省時あるある(?)なんだかごはんが豪勢。

翌日は街歩きしました。インスタで見て気になっていた「ほや」のワッペンが欲しくて雑貨屋に行ったのですが、売り切れていてしょんぼり。ほ、欲しかった…!!!
百貨店の催事(すみっコぐらしでした!)を見たり、うろうろ。すみっコぐらしではとかげが好きです。自分を偽っているところが…いいですね…。

その後はお店に入ってお昼ごはん食べました。ランチメニューいろいろあって選べたのですが、冷や汁定食の響きに惹かれて注文。

ちくわの磯辺揚げとズッキーニ(大きい!)の天ぷらが嬉しかったです。暑いので染み渡る…!冷や汁って本当にちゃんと作ろうとすると魚焼いたり味噌も焦がしたり結構な手間だよね、なんて母と話していました。いつか宮崎に行って冷や汁食べてみたいです!

帰り道、マンゴーのかき氷(ミニサイズ)食べました。今シーズン初…というか数年ぶりのかき氷でした!お…おいしい〜!

父が帰ってきたので3人で夜ごはん食べました。ちなみに妹も、あとから帰ってきます。今回家族がばらばらに家に来るめずらしいスケジュールになりました。
なすのみぞれ煮と冷やし豚キムチはコウケンテツさんのレシピとのことです(母談)ついつい同じようなものばかり作って食べてしまいがちなので、ちゃんと新しいレシピ取り入れている母、すごい…。
このあとは録画していたNHKの歴史探偵(北条時行回)を見ました。顔出し松井先生〜!

美術館にも行きました!フィンランドのライフスタイル展です。

ちらっと美術館のサイト見て面白そうだな〜となんとなく思っていたのですが(帰省前はいつも展示情報や映画上映情報などチェックしてます、ルーティーン)いろんな展示物があって見応えがありました!めずらしく展示物すべて撮影可能でした!びっくり!

三本足のスツール。スタッキング可能で、足の部分が螺旋状に重なるデザイン!か、かっこよすぎる…。ミュージアムショップで実物が販売されていました。

ガラスの食器や鳥のかたちの置物たち。それぞれのたたずまいというか、展示の仕方もかわいかったです。

ビーズでできた鳥。足がクロスしているのがツボでした。いいな…。

テキスタイルの展示もありました!こうやって並ぶと迫力があります。それぞれかわいい。下に展示されているのは瓜の置物です。

推しカラー(黄色と紫)のガラスのボトルを見て、思わず笑顔に。ぽこぽこしているデザインは、ちょっと今っぽさがあります。

そのあとは移動しておしゃれなレストランへ。

前菜盛り合わせ(大好きな言葉)です。スープのマグカップの隣にある、ひよこ豆を焼いたもの…?(説明していただいたのにすでにあやふや)がおいしかったです。

豚肉となすのパスタ(実際のメニューはもっとカタカナが並んでいた)、なすが好きなのでこれにしよう!と思って選んだら良い意味で想像と違う料理がきて驚きました。勝手にトマトソースのスパゲティのようなものかと思っていた…!意外と優しい味がしました。

選べるデザートはティラミスにしました。ほろほろ崩れる、かなりやわらかめのティラミスでした!久しぶりに食べた…!

別日のお昼ごはん。じゃじゃ麺です。帰省したら必ず食べています。これを食べるために帰省しているところ…あります!

お盆時期ということもあり、店内観光客だらけの中で食べるじゃじゃ麺、おいしかったです。お店自家製のラー油(辛め)を多めにかけて食べるのが好きです!

仕事を終えた妹もこの日帰ってきました。夕食後(!)にセブンイレブンで買ったカレーやビリヤニをみんなで食べました。ちょうどカレーフェアやっていたんですよね。エリックサウスのビリヤニ(ちゃんとバスマティライス!すごい!)食べてみたかったので食べられて嬉しかったです。これがコンビニで食べられるのは…企業努力パワー!

ディスガイアオンリーでいただいた差し入れ(イワシ好きなキャラがいるのでイワシ関係の差し入れをいただくことがあります)を早速いただきました。バゲットに合う!おいしかったです。

また別の日のお昼ごはん。ラーメンです!限定の冷やしつけ麺などもあったのですが…背脂醤油のラーメンにしました。…こういうこってり系、結構好きなんですよね…!

妹と駅付近をうろうろしました。アニメイトでジャックフロストのガチャガチャを発見!都内で見かけたことがなかったのでテンション上がりました。回してみたら座っているジャックフロストが出てきました。かわいい〜。…モスマンのガチャガチャも待ってます!モスマンもかわいいと思うのですが!

この日の夜ごはんは家族で焼肉行く予定がありました。お店は繁忙期のため予約不可!
冬季以外毎週土曜に開催されている「よ市」(いろんな出店が出ていて、飲食できる)で絶対に地ビールが飲みたかったので、焼肉で乾杯…する前に一杯だけ飲みに行きました。

この時はきれいに晴れているのですが、ビールを飲み切ったタイミングで雨が降り出して、土砂降りになりました。もともと雨の予報があったので傘は持っていました!
焼肉屋さんで両親と集合して、そのままお店へ!少し待ちましたが、すぐ入れました。よかった〜。

何度見ても厚さの様子がおかしい(褒め言葉)牛タン。何事…?

骨つきカルビです!家族全員が骨ギリギリのところまで食べました。

もちろん盛岡冷麺も食べました。やはり冷麺といえば盛岡冷麺なんだよ…!!!
じゃじゃ麺も食べているので観光客か?みたいな感じです。

あっという間にUターンの日!この日は妹の誕生日だったのでケーキを食べました。新幹線の時間を気にしつつ、私はショートケーキにしました。

忘れ物ないよな?と確認したのに、しっかりと腕時計を忘れて駅に着いてしまいましたが、妹が駅に向かってくれて届けてくれました。あ、ありがとう〜!

帰省の記録でした!毎回同じような街歩きの仕方をしているのですが…今回も楽しかったです!GWとか散歩にちょうど良い時期に帰れたら、折りたたみ自転車に乗るのもいいなあと思いました!…となると、新幹線で輪行(折りたたんだ、もしくは分解した自転車を公共交通機関に載せて移動すること)!夢、広がります。

次回の帰省は年末年始かな?まとまってお休みがとれるといいのですが…どうなるかな?