P4G(Switch)感想※ネタバレあり

クリアしたので感想です!

2月上旬からゲームをはじめて、原稿期間中(4月〜7月)はあまりプレイしてません。なので実質3〜4ヶ月くらいでクリアしたのかな?プレイ時間は65時間くらいでした。終盤はクリアできてないクエストがちらほら…。主人公は78レベルでした!みんな満遍なくレベル上げしてました。
ちなみにペルソナシリーズはP3P(男主人公)→ペルソナQ(P3ルート)→P5R(Switch)をプレイしたことがあります。ペルソナ4はアニメ放送されていた時に序盤(完二が出てくるあたりかな?)まで見た記憶がぼんやりとあるくらいです。

いや〜面白かったです!また良いゲーム体験をしてしまったな…。
冬休み明けてから、BGMがさみしくなったこともあってヤダヤダ都会に帰りたくないよ〜!!!になってしまいました。まだみんなと一緒にいたい!!
お別れシーンのアニメムービーは泣きました。みんなが主人公のために走って声かけてくれる…展開分かってても泣いてしまう。

P5Rを遊んでいると、居候先の人にまたツンとした態度をとられてしまうのかな…?と身構えてしまいましたが、堂島さん優しくてホッとしまいした。石塚さんのボイスがまた良いですね…。でも結局花村と武器持ってうろちょろしてるのがバレて怒られたり、事件に関わってきてしまうので目つけられるわけですが!笑

ここから大きく物語が動きます〜、からの12/3の分岐はまじでびびりました。
きっとどっちでもない選択肢を選ばなければ、ということはなんとなく気づいたのですが、うまく選択できずエンディングが流れた時の物悲しさときたら…!!駅で見送ってくれるみんながなんだかそっけなくて泣けました。コミュMAXの見送りとは思えない!なあ花村!!
菜々子ちゃんが死んでしまうバッドエンドも辛すぎでした。春、そんな辛さをこちらに全く見せずに主人公に話しかけてくる堂島さん、涙出そうになります。大人…。
エンディング分岐あるだろうなとは思っていたんですが、まさか(分岐前に)菜々子ちゃんが(一瞬)死ぬとは全く思ってなくて心臓ひゅってなりました。展開が鬼すぎる。

女の子キャラと特別な関係になれる(多分直斗とは…なれないんですよね?)みたいなんですが、なんというかこう、ペルソナ4の女の子たちとは友達でいたいなあという気持ちがあって、普通〜に仲良くしちゃいました。直斗とコミュMAXになったけど、特別な関係になりたかった…!という自分と、自分ではなくて直斗は完二と仲良くしてほしいという気持ちもあります。
OP見た感じ(変換で完二が出てしまう…)、2月のスキーイベントはP4Gからの追加ですよね?みんなのスキーウェア見られるの嬉しかったです!私はキャラクターの冬服やスキーウェアを見るのが大好きだ!
直斗が怪談苦手なのかわいすぎる。守りたい…。あと物を捨てるのが苦手と言っていたのが意外でびっくりしました。人間らしさ…!!

冬服といえば!千枝の冬服私服の重ね着具合がすごく「平成」を感じられて最高に好きです。伝わるでしょうか…?いまの令和のキャラデザだとあれは生まれない気がする。…褒めてます!千枝は本当にいそうな、リアルなキャラデザがすごく好みです。ムートンブーツとか好きそう〜(イメージです)

修学旅行や天城旅館のお泊まりイベントなど、良い意味で平成のゲームだぜ!!というのをびしばし浴びることができて楽しかったです。男性陣がみんな悲惨な目に遭っているの面白い。パターン化していても面白いのずるいです笑
昔私が個人サイトやっていた時に、ペルソナ4のサイトあったよな〜!というのを思い出しました。ペルソナ3もですが、そりゃあの時流行るよな…!!!と納得。

テーマカラーが黄色なこともあり、全体的にポップで明るめなのが良かったです。
メインキャラはなんとかみんなコミュMAXにできました!未だにコミュ上げるのが上手くできず、中途半端になってしまう…。もっと上手いことできたと思うのですが…難しい〜!
キャラクターはやっぱり、その…花村陽介が一番好きですね!(わかりやすい!)花村好きなオタク全員同じこと言っていると思うのですが、名前が良すぎる。こんなに明るくあたたかな名前、あっていいのか…?最高だ。コミュMAXでまさか夕日の中、殴り合いをするとは思わず、にやにやしていましました。私はテイルズオブリバースが大好きなオタクなので…!!!

そうだ!コミュのキャラで大好きなキャラの話していいですか?いいよ
小西尚紀くんです!たしか夜会話だったかな?(お酒を)「鍛えてやる」という選択肢が出て…2人が大人になったら乾杯してほしいなあとスッと思えて。一生懸命生きている小西尚紀くん、なんというか一緒にいたいな…という気持ちになりました。目が離せないというか、健やかに生きてほしいというか…。コミュMAXでくれるジュネスのレシート、ちょっと泣けました。改めてスクショ見ると、小西先輩と目元が似ている…!

他にも気になるキャラがたくさんいるんですけど、なかなかMAXまで上げ切れず悔しい〜!!マリーのコミュMAXにできなかったからですかね、ベルベットルームからいなくなったの悲しかったです。
2週目ではなんとかしたい…!!
うまいことお金貯めて衣装系も買いたいですね。直斗の探偵服、見たいぜ…!

みんなのペルソナがさらに転生するの知らなくてびっくりしました。すごい!!
でも花村は断然初期ペルソナ、ジライヤが超かっこいいと思います。シルエットやフォルム、デザイン…素晴らしい!ずっと見ていると、花村の好きそうなデザインなのでは?と思えてきます。スキーウェア迷彩柄だったし!
ちなみにラストバトルは主人公・花村・直斗・クマで挑みました。クマ、ほとんどメディアラハン係だった。ごめん…!!!
終盤はどのスキルを消してどのスキルを残すのか、かなり迷いますね。もっと上手くできたような気もする…。難しい〜!

足立のコミュが「道化師」なの、おいおいあまりにも怪しすぎるだろ!と思っていたのですが本当に犯人だったな…(しみじみ)P5Rではとあるキャラがボロ出したのに気づけたのですが、足立に関しては全く気づかなかったです。「入れた」発言で確信に変わりましたが、「そりゃ決まりだね」は気づけなかったなあ…!
警察になった動機が普通に男の子だったの意外でした。27歳かあ…!!!足立のペルソナは主人公のペルソナの色違いっぽいような…?せっかくクリアしたので設定資料集買って(ペルソナ3とペルソナ5は買いました!)いろいろ読み込んでみたいです。

直近のプレイの記憶が12月頃からなので、終盤の話をしがちなのですが…序盤からしっかり面白かったです。良くも悪くもキャラクターが田舎らしさがあって(千枝が雪子かわいいでしょ?と言ってくるあたりとか)びっくりしました。
完二が義理固いのめちゃくちゃ好きです。年上の人に好かれそうだなあと…。バレンタインにチョコもらえると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。イベントこそなかったけど、ちゃんとホワイトデーにお返し作ってる主人公なんてイケメンなんだ…。料理できるのポイント高いですよね!モテるなあ〜。

主人公の名前について!
P3Pで「遠野 春斗」P5Rで「灰野 奏斗」にしていたので同じように「◯野 ◯斗」にしたいなあと思っていました。
ペルソナ4はデフォルトネーム?の「鳴上 悠」の響きがあまりにも良すぎるので、リスペクトして「仲野 結斗」にしました。「ゆう」の響きをもらってます。ちょっとベタすぎたかなあと我ながら思いましたが、P4Gの雰囲気には合っていたかな?とわりと気に入っています。