同人女の1日(休日)

休日だったので(危険な暑さですが)頑張ってお出かけしてました。日記です。

7:30 起床
ポケモンスリープのアラームで起きた後にごろごろしてから(至福の時間!)起きます。今日の睡眠時間は6時間ほどでした(すやすやタイプ)

8:30 朝食
洗濯している間にホットサンドメーカーでホットサンド(ハムチーズ)焼いて食べました。いろいろ挟んで焼いてもいいのはわかっているんですが、狂ったようにハムチーズばかり作ってます。具材が常備しやすくて何よりも楽なので!

10:30 美容院へ
オタクあるある(?)「同人イベント等、予定がないと美容院に行かない」あるあるですよね?あれ?
まだ染め直さなくてもいいかなあ〜と思って気づいたらカラーのリタッチを1年放置したことがあります(…)美容師さん、すみませんでした。しかもこれ、最近の出来事なんですよね…。
少し前にカットしてもらったこともあり、今のところ髪全体のボリューム・長さ全く気にならないので前髪カットだけお願いしてもらいました。前髪すぐ伸びてしまうのですが自分でカットすると絶望的に下手なので。

12:00 渋谷パルコへ
美容院で外出したので、このまま出かけます。「コンドウアキのおしごと展」が見たかったので、会場の渋谷パルコに行きました。ちょっと久々の渋谷!ペルソナ5!「Tokyo Daylight」が頭の中でぐるぐる流れます。

入口と壁だけ写真撮影可能だったので(=引きで撮ると中の展示物が写ってしまうため)気をつけて写真を撮りました。なのでリラックマが見切れていますが他意はありません。この展示のお知らせを見るまで、コンドウアキさんがみかんぼうやもデザインされてたの知りませんでした!文房具屋さんに鉛筆キャップ(!)とか並んでた記憶あります。懐かしい〜。
展示スペースはわりと狭い方ですが、それでもたくさんの原画やラフスケッチが並んでて見応えありました!リラックマをこんなにじっくり見たのはじめてです。おふとんが卵焼きみたいなあたたかな黄色でかわいかったな〜。ペン画が緻密でとても良かったのでポストカードを買いました。

13:00 お買い物
渋谷パルコ内のポケモンセンターでパルデアウパー(かわいい!)のステッカーを見つけたのですが、レジがとてつもなく並んでいたので諦めてしまいました。ナガノマーケットで欲しかったおかおポーチがあったので購入しました。実はナガノさんのくまが「自分ツッコミくま」としてLINEスタンプで配信されていた頃からツイッターを見ている、まあまあなファンです(古参アピールするな〜!)

ちなみにおかおポーチの中身はパッケージにもいる、くまのかぶりものをしているちいかわでした。くまのアクリルバッジはトートバッグにつけようと思ってます!真ん中のステッカーはノベルティです。

15:30 帰宅
ボールペンの替芯や食料品など買って帰りました。
わりと元気があるので、明日明後日のためにお弁当作ります。2日分なら同じもの食べても全く気にならないので、少量の作り置き(チンジャオロース(たけのこ抜き)・もやしのナムル・えのきとハムの炒め物)作りました。満足感。
めずらしくお昼ごはんを食べてないので、ここでちょっと味見という名のつまみ食いしたり、いただきもののお菓子食べました。

17:30 原稿(プロット)
すでに2冊とも原稿終わっているのですが、A4両面印刷二つ折り(つまり4ページ)の無料配布ペーパーを作りたいので、描きたいな〜と思っているネタをノートに書き出したり、調べ物をしたりしました。ステータス画面など原作をプレイして確認したい部分があったので、大大大好きゲーム「魔界戦記ディスガイア2」Steam版を起動していろいろチェックしました。細かくセーブデータを分ける癖がまるでついていないので、「はじめから」でアクターレ初登場シーン見たりしました。大満足です(原稿は?)PSP版ももちろん持っていますが、Switch版…いつか出てほしい!!!頼む、日本一ソフトウェア…!!!

19:30 夕食
お風呂入ってストレッチして(つい先日始めました。続けていたら何かしら効果が出るかな…?)今日買ってきた無印良品の冷や汁でささ〜っと夜ごはん食べました。無印で売っている「盛岡冷麺」全然盛岡冷麺じゃないじゃん!と思っている盛岡出身のオタクなので、もしかしたら宮崎出身の方もこんなの冷や汁じゃない!と内心思っているのだろうか…?と考えながら食べました。…本場の冷や汁、食べたいなあ〜。

20:30 原稿(ネーム)
なんとなくプロットができたのでiPad(プロクリエイト)でネームします。といっても3ページのまんが(残り1ページはイラストと文章を入れたい)なので、さくっと描けました。入浴中になんとなく頭の中でネームのイメージが出来てたのが大きいかもしれません。
クリスタにネーム移動させて、明日以降の自分に下書き頑張れ〜!と応援します。つまり今夜は原稿終了です。

22:00 ブログを書く
これが今です。文章書き慣れていないので(書くこと自体は好き)時間かかってしまうんですが、楽しいので良しとします。

23:30 就寝
いつも日付変わる前後で寝ています。原稿に必要なのは心身ともに健康であることなので…!!!

…という1日でした。わりと活動的な休日でした!
原稿終わると原稿の記憶が消えるので(原稿したことあるオタクなら分かってもらえるはず)原稿こんなふうに進めたよ〜みたいな記事も備忘録がてら、いつか書きたいです。