帰省しました

GWからもう1週間経ってますが…栃木の益子陶器市と盛岡へ帰省に行ってきました!楽しかった〜。ほぼカレンダー通りの休みでしたが、かなり満喫しました。ごはん写真メインの日記です。

益子陶器市で購入した食器です。サイズ感分かりにくいかもですが小さめです!取り皿にも使えそうな小皿と、深さがあるオーバルのお皿!それはもうすごい数の食器が並んでいたので、ここ数年分くらいの食器を見た気がします。もともと一人暮らしのわりには食器が揃っているほうなので、たくさん買うぞ!というよりはびびっと気に入った食器が見つかったらいいなあという気持ちで行きました。
食器(益子焼)ばかりなのかな?と思っていたらガラスやアクセサリー、雑貨などいろいろあってなんとなく歩いているだけでも楽しかったです!初日は暑くてわりと照っていたので、それだけ大変でした。ジェラートとかも食べればよかったかも。

月初は仕事をして、そのまま新幹線に乗り盛岡へ。東京駅のラーメンストリートでラーメンを食べてから帰るのが最近のルーティーンです。

今回食べたのはソラノイロの辛口醤油ラーメンです。実はこれでラーメンストリートのラーメン屋さん全て制覇しました(期間限定のお店は除く)ちなみに私は魚介とんこつの斑鳩というラーメンが好きです。
辛口とわかっていたのに一口目から盛大にむせてしまい恥ずかしかったです。

帰省したら必ず食べたいものがあります。毎回食べているのでほぼノルマ扱い。
盛岡冷麺とじゃじゃ麺です。

というわけでぴょんぴょん舎の盛岡冷麺(別辛)を食べました。焼肉屋さんでよく「冷麺」がメニューにあるかと思うのですが、私は「盛岡冷麺」激推しです。もし食べるなら別辛で注文してほしい…!このスープが唯一無二でめちゃくちゃ美味しいので!キムチは後入れがおすすめです。
この盛岡冷麺はソラマチとか銀座にもお店があるので、関東で食べることもできます。

そして!帰省時に絶対絶対食べたい(盛岡冷麺よりも優先度高)食べ物といえば「じゃじゃ麺」です。「ジャージャー麺」とは別物です。うどん(うどんではない)のような麺に肉味噌ときゅうり・ねぎがのっていて、しょうがやラー油・酢などを入れて全て混ぜて食べる…麺です。
近所にじゃじゃ麺のお店が欲しいレベルに好きです。月2くらいで通うのにな〜(これを言ったら妹に笑われました。なんで!?)
開店前にお店行きましたが、GWのおかげかいままでで1番行列できてました。すごい!

GW・お盆・年末年始と年3回帰省しているとはいえ家族が集まるチャンスなので、夜ごはんがすごいことになってました。餃子・お刺身・焼肉(+焼きそば)・親子煮やエビ、などですべて別の日のごはん写真です。改めて見返すとパーティーなのか…!?お刺身パック(ほたてがのっている方)母曰く1500円だったそうです。ほたてがめちゃくちゃ分厚くて美味しかったので本当に信じられない。すごいなあ…。

外食もしました。中華料理のコースです!(写真は一部)

前菜がおしゃれすぎて足りるのか…!?(訳・クラゲもっとたくさん食べたい!)と怯えましたが、そこはコース料理なのでうまくバランスが取れており、ちゃんとお腹いっぱいになりました。あんかけ焼きそばが嬉しい。中華料理に入っているきくらげが大好物です。スペアリブの唐揚げもちょっとジャンクな感じがして美味しかったです。

美味しいごはんを食べまくったので(ほぼ暴飲暴食の域)、しばらく真面目に原稿を…します!家に帰ってから一応毎日コツコツペン入れ進めてます。がんばるぞ〜!