オタクがゆるく手帳を使っている話

手帳書くのが好きなので…手帳の話をします!一度自分用にメモ兼ねてまとめたかったんですよね。

オタクですが「手帳オタク」ではない、ゆる〜っとした使い方の話です。
2014年から、ずっとほぼ日手帳のオリジナルサイズ(A6)を使っています。なので今は9冊目!です!複数使いはせず、1冊だけ使ってます。主な用途はスケジュール管理・日記です。
ほぼ日手帳は手帳の中で1番人気があるそうですが、今まで2人しか使っている人(友人・職場の人)と出会ったことがないです。本当に人気なのか…?(そわそわ)

Betsy(Neon purple)という2022年秋(ほぼ日手帳は毎年9月に来年の手帳が出ます!)に出た、新しいカバーを使っています。ほぼ日手帳は手帳本体とカバーを組み合わせて使うので、カバーを買い替えるとかなり印象が変わります。楽しい!
昨年まではミッケ!のサーカスを使っていました。ペンホルダーが赤と黄色で推しカプ(アデアク)カラーだったので購入しました。にぎやかでかわいい!
カバー買い替えの理由は、主に気分転換のためです。2022年は私生活でいろいろあり、へとへとだったので気分一新したくて手帳も新しいカバーを使おう!と思い、華やかでかわいかったので購入しました。

ほぼ日手帳詳しくない方は、もしかしたら値段でびっくりするかと思うのですが(私は初購入時、ちょっとびびりました)結構値段…すると思いませんか!?手帳本体2,420円+カバーが安くても2,310円するんですよね。ただ1年間使うし、このオリジナルサイズは1日1ページ書き込めるタイプなので、新しい1年頑張るぞ〜!という気持ちで毎年購入しています。
でも以前は文具店で売っているマンスリータイプの薄い手帳(本当に予定しか書き込んでいなかった)とかも使っていました。学生の時に、大好きなイラストレーターさんがほぼ日手帳を使っていることを知り、使い始めました。形から入るオタクです。

手帳の中身です。2月のマンスリーページです。
こういった手帳公開のページって、モザイクかかっているものが多くて「何が書いてあるのか結局全然わからないよ!」みたいな印象なので(せっかくの個人サイトだし)できるだけ消さずに載せてみました。フォロワーや家族と通話は毎度約束しているわけではなくて、突発で通話することが多いので、予定というよりかはこの日に通話した!というメモです。
おにぎり🍙マークはお弁当持参した日です。今月は同人イベントやソシャゲの公式生放送の予定とか書いてますね。「まんが買う!」は快楽天を(生まれて初めて)買おうと思っているので、照れが発生してタイトルを書いてません笑
左のロザリンドのシールは自作したものです。どうせなら使えるグッズを作りたい!!お給料日は嬉しいのできらきら星シールを貼っています。
原稿中は原稿した日に星🌟マーク入れて、モチベーション上げてました。原稿はできるだけ、毎日コツコツ進めたいタイプです。

こちらは1日1ページ書けるスペースです。
特に手帳デコもしていないので、リアルに毎日こんな感じで書いたり書かなかったりしています。食べたもの・起床時間は毎日書くようにしています。ツイッターと同じこと書いている時も普通〜にあります。最近食べ過ぎだったので少し食事制限しようとしている様子です笑 ちなみにスクワットはまだ続けています。えらい!
ハイテックの4色ボールペン(0.3mm)を使用してします。以前どこかで手帳に黒を使うと目立たない、というのを見てから、予定や日記には青を使うようになりました。ここしばらく黒・青・緑・オレンジの4色固定です。使いやすい!

ほぼ日手帳は巻末にいろんなページがあるのですが、使ったり使わなかったりしてます。観た映画や行った展覧会などはFavoritesページにさくっとメモ、やりたいことをジャンル分けしてMy 100ページに書き出してます。ただやりたいこと100も書き出すのが難しくて半分くらいしか埋まってません。叶えられない目標を書くと悲しくなってしまうので、大きすぎる目標は書いてません!
あとは年間ページに飲酒した日にマークつけています。

おまけ!シールも少しだけ集めてます。集め出すとキリがないのでほどほどに…(言い聞かせ)キングジムのシール用ファイルが便利です。飲むのが好きなのでビールのシール、買ってしまいますね…!後ろにちらっと見えている北海道蒸しパンのシールがお気に入りです。吉祥寺の文房具屋サブロさんで購入しました。

あまりがっつり手帳を使っていない(と思っている)のですが、それが逆に9年も連続して使えている理由かなあと思ったり。一生懸命使うと、ずっとそのペースで書かなくちゃ!と身構えてしまう方なので、このくらい適当に書くほうが合っているみたいです。

こんな感じで手帳使っているよ〜という記事でした!ここまで読んでくださってありがとうございました!(同人誌のあとがき?)