ディスガイア7体験版感想

1月26日発売のディスガイア7体験版が先日配信されたので、早速Switchで遊びました。プレイ時間5時間ほど。
公式サイトをさらっと見ている程度の知識で、発表時に公開されたPV以外はほぼ見てません。ディスガイアシリーズは初代〜6までクリア済(ディスガイアD2含む)のオタクのプレイ感想です。

ディスガイア7起動!OPムービーがない!!!知ってた!!知ってた!!
ゲーム遊ぶ前のわくわく感を求めているので、ないとしょんぼりしてしまいます…。せっかくはらたけさんが3Dモデルを機にディスガイア6以降左右非対称のキャラデザをされているとどこかで見かけたので…そういうのをアニメーションでも見たかったです…。というか今までのシリーズであったものを無くしちゃうの、シンプルにさみしい。続けてほしいよ〜〜〜。

体験版は2話目までしか遊べないので、キャラクターに関してはあまりコメントできませんが…主人公良いです。腕太いし!(河野は腕の太い男キャラが好きです)ゲームスタートしてすぐどんな行動をとるかわかるTHE・悪魔、微笑ましい。一体何歳くらいなんだろうか…?角触ってる立ち絵好きです。
なんとなく公式の立ち絵ぼーっと見てたんですが、もしかしてフジはふんどしなのだろうか…(?)意外とノリが良いのがかわいいですね。
ピリリカはアパレル社長らしく(?)キャラデザに小物多くてかわいいです。発表時は要素多くない?!と思ってましたが見飽きないかわいさがある…。

話の展開的に仕方ないのかもしれませんが(フジ1人だけのところからストーリーが始まってしまうので)、最初のチュートリアルあまりにも味気ないですよね!?めちゃくちゃびっくりしたんですが!?!?
いつものキャラの掛け合いとか、よくある「ターン終了」を押してプリニーたちにぼこぼこにされる主人公…までがお約束じゃないんですか!?淡々と戦闘についてウィンドウが出るだけのチュートリアル、悲しすぎる…なんで!?こういう細かいところで「手抜き」っぽく見えてしまうのもったいなさすぎる…と思うのですが!

ロード画面のプリニーがやや大きく感じます。かわいいです。
あと細かいところなんですが黒の市松模様で画面遷移するシーン(伝わりますでしょうか?)、目に痛い!なんかこう…おとなしい画面遷移にしてほしいです。細かすぎて伝わりにくい要望…。

現時点での戦闘難易度はちょうど良く感じました。ぽんぽんステージ進めていると1話目ボスで普通に負けて感動しました。程よいレベル上げが好きなので、このくらいがいいなあ〜。
ちなみに神討モード発動、いきなり「完斬神威」撃ってボスを倒しきれず負けました。話聞いてたか!?完斬神威の演出最後に悪い顔するフジ、好きですね〜。こういうのが見たかったんだよ!!の気持ちです。

ウェイヤスのネーミングが最高です。光ってる。アクターレといいイヴァールといい、日本一のネーミングセンス、好きなところ〜!!!
第一印象ギャルじゃん…と思っていたのですが、ギャルでした(※ギャルが好きなオタク、個人の感想です)武器杖なのも良いです。INT、高いのか…(しみじみ)てらしーキャスティングしたのもすごい。がんばったね…という謎目線になってしまう。

まったりエンジョイ勢なのでシステム面は特に気になったところはないです。まだアイテム界も入れないし…。ガチャ(ガ邪)あるのは闇を感じます。ソシャゲ以外でもガチャ!?適当に回して見たらショップで買える以上の強い武器出てきて喜びです。あんまり回しすぎないほうがいいかな…?
議会が力士になってるのじわじわきます。プリニー…。

あっあと次回予告!せっかく和モチーフなんだから新曲にしてよ〜!!!の気持ちです。もったいない!!正直イラストは入れなくてもいいかな…。ゲーム中の素材で…なんとかできる気がする、ディスガイア4の次回予告(BGM込み)が好きなオタクより。

とりあえず体験版はこのくらいにして、あとは再来週の発売を待ちます!気になるところはありつつも、なんだかんだでやっぱりちまちまレベル上げて敵を倒すのは楽しい!