ペルソナ5ロイヤル(Switch)感想(ネタバレあり)

10月末から遊んでいたペルソナ5ロイヤル(Switch版)をクリアしました!ので感想です。
ちなみにP3P(男主人公)・ペルソナQ (P3ルート)クリア済のペルソナシリーズ初心者のオタクです。

プレイ時間は100時間でした。特にレベル上げはせず、見えている敵はほぼ倒して進んで…クリア!です!
主人公のレベルが74くらいだったような?マーラ様が召喚できたのでレベル73は…あった!(最悪の覚え方)
P3P感想(前にふせったーで投稿していました)を見返したらこっちでもマーラ様に触れていて笑いました。なんで!?

ここ数年遊んだゲームは30〜50時間でクリアできるものが多かったので、ボリュームあるRPG!!!を久々に遊びました(P3Pは80時間くらいでクリア)でも100時間あっという間だったな〜!本当に遊んでいるとどんどん時間が過ぎていって…びっくりしました。楽しい〜〜〜!!!
こんな面白いゲームをすでにみんなPS4で遊んでいたのか…う、うらやましい〜〜〜!!という感情になっています。
ゲームのUIやシステムなどに詳しくないのですが、こんなに尖ったUIなのに(話には聞いていたけどいざ遊んでみると尖りすぎててびっくりしました、もう目が慣れてしまったけど…)見やすくてストレスなく進められたので、よくできてるな〜!と感心しました。すごい。間違えて物理吸収の敵に攻撃したことはあった。これは普通に河野のボタン押し間違いです笑
ホールドアップからすかさずボタンを押すと総攻撃に入るのが気持ちよかったです。細かいところだけどこういう作り、嬉しい…。

難易度はノーマルでプレイしました。P5R Switch版のためDLC特典のあれこれ(装備品やアイテムなども!)がついてました。強いペルソナも使うとゲームが面白くなくなるかな…と思い、お世話になってません。でもアイテム(特にホムンクルス、使用はオートですが!)は使ってしまった〜!おかげで即死でゲームオーバーにこそなりませんでしたが、反射でうっかり死んだりしました。斑目戦とか…横着して全体魔法を使ってしまい大変申し訳ありません!

中盤あたりまで感想ツイート+ポイピクでプレイ記(らくがき)上げてたので中盤以降の感想多いです。と言いつつも今ポイピク見たら11/28までらくがきを上げてある!これ、おそらくシドウ・パレスのオタカラルート確保したあたり?なので、わりと終盤だな…???
シドウ・パレス広かったですね…さすが豪華客船!でも体感一番迷ったのはカモシダ・パレスかも…。遊びたて+こういう3Dグラフィックのカメラワーク慣れてないので妙に迷った記憶が…!オタカラ盗むのにやたらうろうろしてしまった。初心者怪盗!

明智はパンケーキのくだりが明らかに怪しかったのはわかっていたんですけど…私は見て見ぬふりというか気づかないようにしていたというか…。ウオーーーッ
パーティインしてレベルアップ・新スキル習得時に「新技見てくれ〜!」(超意訳)みたいなわりと無邪気なボイスがあって、意外と子供っぽいところあるじゃん!と思っていたら…本当に父親に認めさせたいという一心で行動する子供だった…ああ〜〜〜(うなだれ)アルカナも正義だし、こう…ウッとなるところがありますね。銃もビーム出るし、明智の幼さが現れているのかな、とか勝手に思っていました。
ペルソナがロキなのもあ〜あ〜あ〜って感じですよね。オタクなのに神話そこまで詳しくないので、このあたりはあとで調べます!

P5R遊んだ人はみんな誰かと「特別な関係」になったりしたのかな…?私は奥村春ちゃんとお付き合いさせていただきました。…かわいいので!!!クリスマスなど誰と過ごすか選択肢が出る…ということは複数人とお付き合いできるんですかね?悪い主人公だな…。
どうして主人公の部屋(というか屋根裏ですが)にソファが…?と思ったら、こういう時に一緒に座るんですね。照れる。特別な関係になったキャラと過ごすときのロード画面、主人公の周りにハートマーク飛んでて面白かったです。じわじわくる、スクショした!
おとなしそうな見た目なのに、好戦的だったり(物理)攻撃力が高そうな女の子が大大大好き〜!!!なので春ちゃんは最高。久しぶりに第一印象でびびっときたキャラがクリア後も好きなキャラでした。最近こういうのが一致することがないので、これはかなりレアです!
土いじり趣味なの意外でした。マメなんだなあ…すごいなあ…。トマトやニンジン(SP回復)には大変お世話になりました。美味しい〜〜〜!生のまま丸かじりしているのだろうか。
真先輩と春ちゃん(いや春ちゃんも先輩なんですけどこの呼び方がしっくりくる)のSHOW TIME好きです。春ちゃんの「ちゅうも〜く!」かわいい。きっと二人に殴られたいと思った人、いるんだろうな…(謎の心配)春真かわいい〜ですが、どう見ても字面がアイドルマスターでそわそわするプロデューサーです。

男性キャラではダントツで竜司が好きです。
河野の好きなキャラの傾向分かっている人には笑われそうですが、P5Rプレイ前は竜司苦手かも…と思っていました。ものすご〜〜〜く「陽」の気配がしたので。今思うとなんでだよって感じですが!なんでだよ!
最初cv誰か分からなくて公式サイト見てびっくりしました。宮野ってこういうキャラもやるんだ!?と思ったのですが、コミカルな声聞いていると納得〜です。いいバランスだ〜!と感動しました。
私(※主人公)の牛丼に紅生姜たくさんのせてくれたところで、このキャラ絶対いいやつじゃん!!!と確信しました。一貫して「いいやつ」なのがたまらなく好きです。本人は女の子にモテたいっぽいけど、男友達が多いタイプだよな〜と思います。一緒にダーツしたこと、忘れないぜ…。完全にデートだった。BLとかそういう話ではなく。
シドウ・パレスのムービーも安心して見られた。絶対生きてるじゃん!!!!こういうポジションのキャラがいるって本当に良い〜です。

てっきりお話の中でみんなのペルソナがさらに覚醒する…のかと思ってたんですけど、コープランクMAXで覚醒だったんですね!中盤以降、うまく放課後の時間を使えてなかったかも…反省です。

協力者(コープ)、みんな見た目がそれらしくてすごく好きです。
織田くんリアルにいそう〜でかわいい。あと暴言出ちゃうのもキッズらしすぎる。許す。ゲーセンで高校生と小学生が並んでゲームしてるの微笑ましい。
あと大宅一子好きですね〜!なぜならばお酒好きな人に悪い人はいないので…。武見先生もいいなあ〜積極的に治験に行ってしまいました。

ラスボス戦後の「怪盗団がんばれ〜!」の三島まじでヒロインかと思いました 三島…いいよな!!!好きだぜ!!
その後のラスボス相手に主人公の「失せろ」しびれますね。かっこいい…。
主人公のレベル以上のペルソナもお金払うと召喚できる(すごい!)ようになりましたが、なんとなく終盤まで使わずにいました。終盤はもうラウールを使いたくて(ラストダンジョンだし…)お金使っちゃいました。ラウールかっこいい〜。固有スキルの名前も中二心くすぐられて最高です。ファントムショー!

ゲームシステムを組み込んだストーリー展開大好きなので、カロリーヌとジュスティーヌの合体激アツでした。どちらかといえばカロリーヌ派です。かわいい。
牢屋からみんなを出してあげるイベントもTHE・RPG!!!という感じですごく良かったです。私はこういうのイベントを求めていた!なんとなく進んでいったら竜司→春ちゃんの順で見つけて、すごく河野だなあと我ながらしみじみしました。

挨拶回った翌日、ルブランから出たあと…にそうじろうが目頭を拭っているのにぐっときました。1年も一緒にいたらそりゃね…!ルブランのカレー+コーヒーセットでいただきたい…。そういえばペルソナ展(ところざわサクラタウン)でルブランカレーあったな!クリアした今なら思う、食べたい。

マイパレスちらっと確認したらまだ見てないSHOW TIMEとかいろいろあるっぽいので、まだまだ遊びたい〜!引き継ぎ要素あるのありがたいですね。釣り、全然しなかったな…。性格出ますね。ダーツは普通にダーツすることになってびびりました ビリヤードばかり遊んでいたので…。あっそういえばマイパレスで大富豪できるんですよね?!時間泥棒な気がして全く触っていなかった!
P5との細かい違い(追加要素)が気になるので、その辺も詳しく知りたい…!あとP5のOPムービーも見たい!公式サイトとかで見られるかな?
とにかく少しずつ情報を…得たい!!!公式サイトに載っていないキャラのcv知りたい!です!あと設定資料集…買うか!!!身長とかデータ、教えてくれ〜!

まだ書きたりないのですが、そのへんは少しずつ足せたらいいなあと思います。
がっつりゲームできて楽しかったです。やっぱりゲームって「体験」なんだなあ〜と改めて思いました。

以下は主人公の命名についてメモです。おまけ!

プレイ開始時につける主人公の名前、迷いました…みんなどんな名前にしているんだろう?
アニメ版だとデフォルトネームあるそうですが、アニメ未視聴だしせっかくなら自分でつけよう!と思い「灰野奏斗」にしました。P3Pでは「遠野春斗」にしていたので、このまま「◯野◯斗」にしよう!というノリです。P4Gは違う命名にするかも…?
あくまでも平等な位置(=グレー)にいてほしいな、という願いから灰野という名字にしたけれど、終盤のお話の流れを考えるとちょっと命名ミスったかな…と思います。でも気に入っているので…OKです!怪盗って…何かを奏そうじゃん!?という謎偏見により名前が決まりました。何かとは…?