2月の近況

2月、恐ろしいほどあっという間に過ぎ去っています!は、早い〜!?
今月はこんなことをしていました〜!という記事です。ブログを書く練習(?)兼ねて、はじめて目次機能を使っています!これでブログも読みやすくなるでしょうか…?

実写版ゴールデンカムイを観た

なんだか評判がいいらしいという、ふんわりとした情報を得たので友人と観に行ってきました!途中までは友人に借りて読んでいたのですが、作品完結時の無料公開記念で一気読みしたタイプのオタクです。でも中盤以降とかは意外と覚えていないところも多いかも…という状態での映画鑑賞でした。
実写版ってあまり観たことがないのでちょっとどきどきでしたが、面白かったです!芸能は本当に疎くてキャスティングのうまいコメントとかは全くできませんが、みんないい感じに寄っていたと思います。杉元はお顔がややかわいい寄りだった気がします(個人の感想)動いている白石、かなり白石でよかったです。
極寒の中で食べるつみれ汁とかああいう料理、とても美味しそうでした。観終わったあと、友人と鍋食べたいね…と言いながらオイスターバーに行きました(狂気?)ランチで鍋食べられるお店がパッと出てこなかったので…。
続編を絶対に作るぞ!!という気合も感じられたので、おそらく続編もやるはず?楽しみです!
エンドロールの衣装や小道具協力がかなり見応えあったので、じっくり観たかったです。「岩手県遠野市」の文字、とらえたぜ…。気になって調べてみたら、街を行き交う人たちのわらぐつで協力しているそうです!

ペルソナ3リロードを購入した

てがろぐには書いていたのですが、ペルソナ3リロード(P3R)購入しました〜!少しずつ遊んでいます!いま6月30日でプレイ時間は22時間ほどです(早口)

Switch・3DS・PSPは持っていますが、PCがiMacでモニターも未所持のため(ハード的に)正直購入は諦め気味だったんですが…思いきって買っちゃいましたよね、PS5!!!PCでリモートプレイすればいいじゃん!と思い購入しましたがよく考えなくても、リモートする前に初期設定で一度なんらかの画面に出力しなければいけないことをすっかり忘れていて(…)詰むかと思いました。プロジェクターを持っていたので助かりました。リモートプレイ切断されがちなので、結局プロジェクターで壁に投影してP3R遊んでいます。当たり前だけど画面が大きくて嬉しい!投影のため部屋を暗めにしているので、没入感すごいです。画質もいまのところそんなに気にならないので、楽しく遊んでいます。

私がはじめて遊んだペルソナシリーズがP3Pなので、学校やポロニアンモールなどを歩き回れなかったんですよね。当時(といってもつい最近、2年前ですが…)こういうものなんだなあとすんなり納得できましたが、P5RやP4Gを遊んでしまうと…やっぱりうろうろしたり意味もなくダッシュしてみたい!という欲が出ますよね。きれいなグラフィックの中を歩けるのは嬉しい!
日中・夕方・影時間など…光の感じがちゃんとキャラクターの顔グラフィックに反映されているのが細かくて感動しています。こういうのこだわり…好きです!

真田先輩が相変わらず(?)かっこよくて、でもちょっとズレているというかストイックでおかしなところがあって…というバランスが絶妙で遊んでいて楽しいです。驚いた表情の顔グラフィック、正面向いてくれるのが余裕ないのを感じられてとても良いです。
…こうやって書いているとまじでキリがないので、てがろぐでちょこちょこ思ったことは書いてます!笑 クリアしたらがっつり感想書けたらいいなあと思っています。とにかくゲームを遊ぶのが、楽しい!!!

ジャンボシウマイminiを食べた

ジャンボなのにminiとは!?と思われそうですが、崎陽軒のこの商品です。シウマイの中からシウマイが出てくる夢のような食べ物です!
これをみんなで食べる会をしよう!という友人のお誘いで、食べる会をしました。

このシウマイを…

カットして、こう!小さめシウマイが出てくるのがかわいい。4人でおいしくいただきました。大学の時からの友人(全員オタク)なので、居心地良くて楽しくて延々とおしゃべりできて、友人宅に長居しちゃいました。シウマイなのに飲酒しなかった自分、かなりすごい(みんな飲まないので…)いまだに学生みたいな遊び方しています。楽しかった〜ありがとう友人!

BARステラアビス体験版をDLした

日本一ソフトウェアの最新作「BARステラアビス」体験版が配信されたのでDLしました!
といってもP3Rやお出かけでばたばたしていて、まだがっつり触れていませんが…!(この記事書いたら遊ぼうと思っています)
お酒と星座モチーフ、刺さるオタクは多いのでは!?全体的な画面の作りや雰囲気がかなり好みです。ただローグライクのゲームプレイ経験がほぼないので、どんな感じなんだろう?と思っていたところに体験版の配信!ありがたいです。
バーで酔ってからダンジョン探索、帰還時のグラフィックが「トイレ」なのがセンス良くて最高です。

よく見るとトイレにルームフレグランスがあったり、細かい!遊んだ感触が良い感じであれば、製品版も購入しようと思っています。ただ先に遊びたい(クリアしたい)のはP3Rなので、そのあとゆったり進めるつもりです!

まとめ

…という感じで、今月はめいっぱいゲームしたり人と会って遊んだりしていました。楽しい!
もともと2月はP3R購入できたら遊びまくるぞ〜!と思っていたので、ゲーム月間にするつもりでした。大満足。昨年原稿しまくった反動(?)なのかほとんどお絵描きしていないのですが、まあ…たまにはいいよね!の気持ちとインプット大事!と言い聞かせています。