ナガノ展(東京会場)レポ

ナガノ展(全日日時指定制)に行ってきました!
2022年12月も同じく松屋銀座で開催されていたのですが、抽選に外れてしまい行けず…。今回は無事当選したので嬉しかったです。実際の倍率はわかりませんが、かなりラッキーだったのでは!?と思っています。

ということで以下はナガノ展のレポです。
追加展示含む展示内容のネタバレがあります(原画等、ほぼ撮影可能です)

銀座駅にナガノ展のポスターがありました!せっかくなので撮影。
集合時間が発券時チケットに記載されているため、その時間帯に合わせて会場へ向かいました。会場入口前に整理券番号順にしばらく待機。やっぱりナガノさんのキャラクター(くまやちいかわなど)のグッズを身につけている人が多い!という私もバッグにくまのバッジをつけています。かわいいので…!

原画の展示量がすごいことになってました。とにかく、多い…!見応えがあります!イラストやまんがが好きな方・実際に自分でも描かれている方ならとっても楽しいはず!

スキャン後に修正しているとのことで、ペン入れ間違えてもそのままにしているそうです。展示コメントに書いてありました!
作者であるナガノさんですら、ちいかわのまゆの位置間違えてしまうのか…としみじみしました。追加展示となった原画(ちゃんとどれが追加なのか表示があって嬉しい!)かなり多かったです。島編の原画も早速展示されていてびっくりしました!

グッズのラフやコラボカフェのメニュー案などもありました。コラボメニューの監修内容の細やかさに感動しました。これを書きながら、ちいかわレストランの存在を思い出して予約してみました。…当選、できるのか…?
そして、このゆるいラフがかわいい!クレープに包まれるちいかわたち…。

フォトスポットも凝っていて面白かったです!スタッフのお兄さんが「あのこのフォトスポット空いてます〜かわいいですよ〜」と案内していたので、みんなざわついてました。すごいセリフだ…。
モモンガのコーナーは、完全にオタクが好きなタイプの演出で良かったです。

カーテンで仕切られて暗くなっている展示エリア、あまりにも癖が強いです。

まさか実際(?)にこのちいかわの展示があるとは…!ナガノさん…!

くまの原画展示は後半のエリアになっていました。
こんな感じで本当に原画が多くて、密度も高めです!特にカラー原稿は楽しみにしていたので嬉しかったです!単行本を持っていますが、原画やはり良い…。

LINEスタンプ案も展示がありました!潔くイラストにバツ印入れているの、驚きです。私ならできない…。もったいない精神。
これはよく使っているお気に入りのスタンプ(警察のくま)なんですが、ボツ案のセリフも良い…!むしろボツになったバージョンのスタンプも欲しい〜!と思ってしまいました。「なんでこんな事したの」使いたい。

エリアの最後に鎧さんから報酬(のカード)をもらいました(ちいかわ知らない方には意味不明の字面…)そのままグッズコーナーでお買い物して会場を後にしました。
コレド室町テラス入っている誠品生活日本橋(台湾の雑貨や食品を売っている)がずっと気になっていたので3駅ほど歩いてお店行ってきました。台湾ビールを買って…帰宅しました!

購入したグッズや最後にもらえた報酬カードです。裏面にはナガノさんの描き下ろしイラストが!いろんな種類があるようで、ランダムみたいです。
コンビニでチケットを発券したので、よくある味気ないチケットになっていたのですが会場入口でこのチケット(写真上)をもらえたのが嬉しかったです。こういう絵柄ありのチケットが…いいですよね!記念にもなるので。
メインビジュアルのステッカーと幽霊なくまのピンズはランダムでした。パグさん好きなのでパグさんのいる絵柄のステッカー…ラッキーです!早速今年の手帳に貼りました。

原画見ていると(特にコピックで塗られたカラー原稿!)自分も絵、描きたい〜!!というエネルギーがふつふつとしてきました。原画見たり写真撮ったり…普通〜に展示見ていたつもりでしたが、あっという間に2時間経っていてびっくりしました。時間、溶ける〜。

影響されやすいオタクなので、久しぶりにアナログお絵描きもいいなあ〜!と思い、早速コピック5本買ってみました。YouTubeでコピック買うならこの色!みたいな動画を参考にしつつ淡い色をチョイス…したのですが、いざ塗るぞ!とキャップ開けたらインク乾いていて塗ることができないコピックが2本もあって出鼻をくじかれました、く、くやしい…。今度からちゃんと確認して購入します!そしてアナログイラストも…そのうち描きたい!