前泊してイベントで売り子をした話

あっという間に7月ですね!
6/25は赤ブーのイベント「JUNE BRIDE FES 2023」に遊びに行っていました。遅くなりましたが日記というかレポというか…記録です!
妹(「魔法使いの約束」のオタク)がサークル参加するので売り子兼お使いです。人生初売り子!妹は東北に住んでいるので新幹線にて遠征。そのため前日(6/24)に待ち合わせて池袋周辺をうろうろしてから夜ごはんを食べて、会場(東京ビッグサイト)近くのホテルに宿泊、当日サークル参加、アフターして解散…というスケジュールです。

東京駅にて待ち合わせ。そのままラーメンストリートでお昼ごはんを食べる流れです。ちょうどお昼ごろに行きましたが、少し並ぶくらいで入店できて一安心です。私はラーメンストリートのラーメン屋さん全制覇しているので(…)妹が気になっているお店に入りました。塩ラーメンの「ひるがお」というお店です。ねぎたっぷりラーメン、嬉しい。
前に並んでいたお姉さん二人組が原神のぬいぐるみ所持+キャリーバッグだったので、もしかして翌日イベント行く方々かな?と妹とそわそわしてました。

その後は妹のリクエストで池袋へ移動。
池袋パルコに魔法使いの約束などを運営しているcolyのオフィシャルストアがあるので(常設店舗です、すごい!)覗いてみたり、新しくなったアニメイトに行ってみたり。土日なこともありアニメイトはめちゃくちゃ混んでました。レジの行列がえげつなかったです…。ちょうど魔法使いの約束のポップアップショップがやっていたこともあり、頑張って階段で(2Fまではエスカレーターがあるけれど、結局階段orエレベーターでの移動…!)上の階へ。妹曰く魔法使いの約束は本編がちょうどしんどい展開になっているらしく、メッセージボードには「(キャラ名)生きて…」とか「みんな健やかであれ…」みたいな手書きメッセージが多かったです。まだ最初〜のほうしかお話読んでないド初心者賢者なのでびびりました。人混み苦手な妹がへとへとになっていたので、この後お茶しました。一瞬カフェ難民になるかと思って焦りましたが、アニメイト近くのフライデーズはわりと空いてました。よ、よかった〜。

夜ごはんは予約しているのでさらに移動。二人とも辛い食べ物が大好きなので、個人的に気になっていた四川料理の「麻辣大学」へ行きました。お店の名前が強烈すぎる。

青島ビールとピータンです!ここのお店は一品の量が多いと書いてあったので、慎重に注文しています笑 春巻きも注文しました。
フォロワーにピータン食べられるんですね!と言われたのですが、食べられます!ま・じ・で(強調)嫌いな食べ物がないので本当になんでも食べます。むしろピータン大好きですね。美味しい…。

ハチノスの煮込みです。…黒いのは唐辛子です!スパイシーで美味しかったです!ただこれ本当に量が多くて(おそらく4人前くらいあった)持ち帰りOKと公式サイトに書いてあったので、店員さんにお願いして包んでもらいました。ありがとうございます!

ホテルに着いてさっとチェックイン。普段サークル参加する時は当日自宅からそのまま向かうので、会場近くに宿泊するのはじめてでした!ちょっと非日常っぽくてうきうき。
これは河野家あるあるですが、夜ごはん食べたあとにコンビニでおつまみやお酒を買ってホテルで二次会をしがち。なので(ハチノスの煮込みでお腹いっぱいのはずなのに)少し食べ物やお酒を買い足しています。不思議だなあ。でもその後ちゃんと「すべて」を食べているので安心してください。

ここまでで異様な満足感に包まれているのですが本番は明日!会場近くとはいえ、遅くならないうちに寝ます。妹に無料配布(A4両面印刷)折るのを手伝ってほしいと言われていましたが、私がお風呂入っているうちに作業終了していました。

そしてやっと当日です!
うきうきしてまあまあ早めに起きてしまいました。会場入るとごはん食べにくいので部屋でコンビニおにぎりを食べて、チェックアウト!エレベーターでこれからコスプレするのかな?という方(手の甲に罪と罰と書かれている人、東京リベンジャーズのキャラだよと教えてもらいました)と一緒になって面白かったです。
売り子兼お使いなので、前日に妹から買い物リストをもらっていました。回る順番も指定あってお使い初心者は大変助かりました。結果、全てゲットできたので一安心です。ほっとしました。
そのあとは妹のスペースで「サークル主の隣にいる人」になっていました。1人でサークル参加かつ、わりとまったりしているスペースだと1人でいるの…わりと暇な時間が発生しませんか?そういう時、隣にオタクがいると嬉しいよなあ!と思っているので、そういう人になっていました。
久しぶりに壁サークルの本を手に入れるために並んだりもしました!やや照っている外まで並んでびっくり。壁のパワー…!!

妹のスペース、既刊や無料配布も無事になくなり、ほどよい時間になったので(ここで13:00頃、なんとなくの体感ですが、ここ最近のサークル参加者は早めに撤収される方が多い気がします)撤収作業に入りました。とらのあなに委託するそうで(妹、すげ〜)てきぱきと梱包していました。

そのあとは東京駅に戻り、アフターという名のお疲れ様会です!
最近牡蠣を食べていない!ということで、オイスターバーに行きました。中途半端な時間帯ということもあり、空いていてよかったです。

ローストビーフ(!)がのっていたり、サワークリームがのっている牡蠣が半額になっている期間だったので、迷わず頼みました。スパークリングワインもいいよねといいつつも結局ビールを注文!
身内かつジャンルが違うからこそ気を遣わず話せて嬉しい、と妹が言っていたのが印象的でした。わかるなあ…。

そのあと微妙に時間があったので、少しだけお茶をしてから妹と駅で解散してお互い帰路へ。
土日がっつり遊べて+イベントに参加できて大満足の2日間でした!イベントの空気を吸って、サークル参加したいぜ!!!という気持ちを高めてきました。私は8/6サークル参加するので引き続き原稿を…頑張ります!!