作業環境2023

原稿進捗…現在82%!河野です。
なぜこんなに刻んで進捗を把握しているかというと、すべては「同人手帳」のおかげです。進捗管理サービスです。あまりかっちりしすぎていないので、使いやすい!昨年のスパークからお世話になっています。こんなに進んだぞ…と実感できるとやる気につながります。おすすめです。

ブログページ見てくださった方はお気づきかもしれませんが、(写真や画像がある)ページにサムネイルをつけました!少しでもわかりやすいほうがいいかな、と思い…!

突然ですが、自分用メモ兼ねて作業環境を載せます!オタクの作業環境が気になるオタク、多いと思う。人のが見たい!それじゃあまず自分から!という気持ちも…あります笑

昨年秋に10年以上使っていたiMac(…)が壊れてしまい、ついに買い換えました。薄い!カラーバリエーションがある!嬉しい!ピンクに見えますが背面は赤です。キーボードもマウスもおそろいカラーです。かわいい。
壁紙は一周まわってデフォルトになりました。時間経過で朝→夕暮れ→夜空…のように変わっていきます。落ち着く〜。左上に見切れているのはリュックサックです。オタクが大好きな無印良品のアレです。

ペンタブは同じく10年以上使っているWacomのIntuos4です。左側のボタン全く使っていないし買い換えてもいいなあと思いつつ、まだまだ使えるのでおそらくこのまま描いていると思います。
見切れてるのですが(写真が下手〜!)机の奥行と横幅は見えている部分でほぼ終わりです。奥行ある机って探すの難しいですよね…。急いで引越しする必要があったのでニトリでこれを購入しました。
PC右側に立てかけているのがiPad(第8世代)です。これをいい感じに横に並べられる場所が…欲しい!高さが欲しいのでスタンドがあるといいのかもしれない(客観視)

無印良品のポリプロピレンのボックスには、文具やお香などこまごましたものを収納しています。隣のボックスにはノートやクリアファイル・シール帳(手帳を描くので!)など入れてます。
上手く使えるかはさておき、複数モニターに憧れるのでいつか導入してみたいですね。

ツイッター見てたら過去の作業環境写真も見つけたので載せておきます。

2020年。以前住んでた家です。これがお亡くなりになる前の分厚いiMacです!
壁紙は大好きなイラストレーター、今野隼史さんのイラストです。見ていてうきうきするし、自分も絵を描きたくなる〜!という気持ちになるので壁紙にしてました。ちなみにオレンジのマグカップも今野さんのグッズです。かわいい。
PCに一生懸命抱きついている(?)猫のぬいぐるみは祖母が作ってくれたものです。中にせんたくばさみが入っているそうで、ぎゅっとできます。実家にもいる!

2018年です。いや圧迫感すごいな〜?!?!
5年前も元気にアデアクの同人女だったので、イベント参加時のポスターをなんとなく貼っていました。捨てるのがもったいなかったんだと思います。自分の絵、好きなので…(笑顔)
手帳のカバーが写真ごとに変わっているのも見どころですね。ちなみにすべてほぼ日手帳です!

特に面白い点はないんですけど、こうやって並べて見ると…まだアデアク描いてる〜!と最高気分になります。