Twitterの前アカウント凍結から2ヶ月経ちました。せっかくなので(?)凍結後の行動を記録しておきます!
ちなみに!現在は新たにアカウントを作成して、引き続きインターネットを楽しんでいます。この記事は凍結解除の方法については触れていません(※現在も凍結中です…)
元の運用スタイル
Twitterを頻繁に使っていたか・いないかで凍結時の気持ちやテンションが変わる…と思うので、一応書いておきます。
凍結したアカウントは2012年から使っているもので、鍵はかけずに好きなことをツイートしたり絵を載せたり、同人情報についてお知らせしたり…という使い方をしていました。いわゆる自我ありなオタクアカウントです。RTはほとんど使わず、5万ツイートくらい?していた記憶があります。
そのひとつ前のアカウントは確か2010年あたりに作成していたはず…(現在削除済)
本当〜にどうでもいいことをツイートするのが好きで「だから何?」みたいな雰囲気にならないTLの空気にほっとしてました。
使い分けの意識はあまりないですが、個人サイトよりもざっくりとした文体だったと思います。汚すぎる言葉と強い言葉はできるだけ使わないようにしていた(つもり)です。弱く見えるので…。

最新ツイートがこれ↑で凍結されたことは後悔しています。恥ずかしすぎる。
完全に消える前のオタクのムーブでは…?ち、違うんです…。
アカウント凍結に気づく
実は自分で凍結に気づいたわけではなく、Waveboxからメッセージで凍結を教えてもらいました。その節は本当〜にありがとうございました…。その後、前アカウントのフォロワーがメッセージを送っていたことを知りました。私はSNSを離れられないんだ…(バックハグ)
つまり、事前告知もなく突然アカウントが凍結してしまったんです。な、なんでだよ…(静かな怒り)
この時期(4月中旬)わりと疲れていたので、なにかやらかしてしまったような気もするし、なんにもしていないような気もするし…結構不安になりました。友人やフォロワー曰く、なぜ凍結したかわからないらしいので、なにもしていないと思います。おそらく…(弱気)
異議申し立てを送信
自分のページに行くと、Xルールに違反しているので凍結しました、と表示されていました。
誤凍結だと思ったので、問い合わせフォームから異議申し立てを送りました。見に覚えのない凍結です、解除してください〜(要約)みたいなメッセージです。
謎・輪投げゲームをクリアして(ロボットじゃないよアピール)送信!

爆速で返信がきました。自動返信…嫌な予感しかない!

Twitterにするか、Xにするか統一してくれ…!!!私は一人称ブレに厳しいオタクなんだ(…)
「永久凍結」という単語にどきっとしましたが、単純に凍結されただけみたいです。永久凍結だと新しいアカウント作成もできないらしいので。
2〜3日空けないと再度異議申し立てができないようです。ここからTwitterとの(一方的な)メッセージのやりとりがスタートします。
凍結のお知らせをする
凍結したことをツイートしたいのに、アカウントが凍結している!ツイートできない!大変だ!(ツイ廃の思考)
ほぼ動かしていないBlue skyで、凍結したことをそっと投稿しました。あとはこの個人サイトでも凍結してます!とお知らせ。
友人(リアル友人(※オタク)とも相互のため)から最近見かけないけど凍結してる…?とメッセージをもらいました。よく生存確認なんて聞きますが、本当にあるんだ…と思いました。頻繁にツイートしているおかげですね(…)
ツイートのログを保存
自分用にと、ツイログでこれまでのツイートをcsv形式でダウンロードしました。11.3MBある…笑
凍結で連携切れたかも?と不安になりましたが、大丈夫でした。
いままでの快適TLが再現できなくなったこと、ツイートできなくなったこと、凍結でガーン!となる部分はいろいろありますが、実は私が1番悔しいのは10年以上のオタクツイート(主にアデアクの話)が消えたことです。
自分の描いた絵や文章・ツイートを見返すタイプのオタクなので、これらを繰り返し見て最高だな…とずっと反芻していました。地産地消…!100万回かんだガム。←本当にこういうことばかりツイートしていました
連携していたサービスのアカウント削除
ほかにもTwitter連携しているサービスがあったはず…!と思い、ぷらいべったーのアカウントを削除しました。気に入っていた絵は保存したのでセーフ!
ふせったーは凍結でログインできなくなってしまいました。
いつの間にか本人確認コードやデータ移行のシステムができていたようで、移行前・移行先の本人確認コードがあれば、移行後にアカウント削除できるみたいです(ふせったーに問い合わせました)そして肝心の移行前の本人確認コードがわからないため、こちらは削除できず…。
ゲームの感想など、投稿はいつのまにかすべて削除していたようで(記憶がない…)とりあえずこのまま放置で…。
ポイピクは凍結前にアカウントを削除していました。原稿進捗・らくがきしか載せていなかったので、特に後悔なくぽちっと削除。
新しいアカウントを作成
凍結されてもTwitterをやめない!ということで、新しくアカウントを作りました。
このとき(4月)は、もしかしたら凍結解除されるかも…と思っていたこともあり、避難用としてとりあえず…の作成でした。
ここにいます!私です!と報告ツイートだけして、しばらくそのままにしていました。
異議申し立てをやめる
1ヶ月ほど(数日おきに)異議申し立てを送って自動返信(上記画像参照)のメールを見る…を繰り返しました。この時間がもったいなさすぎる〜!!!とようやく気づいたので、異議申し立て送るのをやめました。こちらからはこうやってメッセージを送ることしかできず、これ以上の対応もできないので…。
弁護士に依頼してあれこれする方法もあるようですが、個人の趣味アカウントでそこまでする気力は…ない!!
そんなわけで、新アカウントを稼働させることにしました。前にフォローしていた人を確認したいのに凍結でフォロー欄が見えない!大変だ!(続・ツイ廃の思考)
やっておけばよかったこと
・前アカウントで上げた絵の保存
2022年にPCが壊れたときに、原稿以外のバックアップをほぼしていなかったこともあり…手元にない絵がかなり多いです。
気に入っていて、pixivにも投稿していた絵は保存しました。時々サイトにも追加しています!
データの保存周りを適当にしているので、これを機にきちんとしなければ…と思いました。PCが壊れたときも同じようなことを考えていたはずなんですが…笑
よかったこと
・個人サイトの存在
アカウント凍結しても、絵や日記を載せられる場所があるのは心強かったです!
凍結をWaveboxで教えてもらったこともあり、別の連絡手段を持っておくことの重要さも実感しました。
・イベント前じゃなくて助かった
原稿中や同人イベントサークル参加前…とかの時期に凍結ではなかったので、ある意味…タイミングの面では助かりました。音信不通、危険すぎる。
・ちょっと気楽になった
新しいアカウントにしたおかげか、Twitterへの気持ちがいままでよりも楽になりました。引っ越しして気分一新、みたいな感じです。

