Refind Self: 性格診断ゲーム 感想

「Refind Self: 性格診断ゲーム」(Switch版)を遊びました!診断結果のスクリーンショット+感想です。
ネタバレ、というか…こういうゲームなんだあ〜というギミック周りのお話もしているので、まっさらな状態でプレイしたい・今後プレイ予定の方は読むのを控えたほうが良いかもしれません!よろしくお願いします。

以前PVを見て、気になっていたゲームのひとつです!ニンダイかなにかでPVを見たような記憶があります…。
数日前に、相互サイトの方がプレイされているのを見て「遊ぶのは…今だ!!!」とビビッときたので購入しました。タイミングや縁を大切にするタイプのオタクです(きっかけがないと遊ばない、という面もありますが…)こういうときにすぐ遊べるのはダウンロード版の強みですね。

プレイ前は「ゲームをプレイして、行動によって性格診断ができる」ということしか知りませんでした。…なんなら診断できる性格もいま流行り(?)のMBTIかと勘違いしていました。ぜ、全然違うよ〜〜〜!思い込み、怖!!

ゲームスタート時に「いま配信もしくは通話中だったりする?」と聞かれるの、衝撃でした。ゲームからこれを聞かれること、あるんだ…!?たしかに配信中なら画面(セリフ等)を見せる・読ませる時間をとるはずなので、選択時の悩んでいる時間とかを考慮してくれる…んですかね?ゲームが、気遣いを、している…。

周回(3周)するとすべての診断結果が閲覧できるようになるので、言われた通りにゲームを3周してみました。初回・2周目・3周目+秘められた性格+最も遠い性格の診断結果のスクリーンショットをそれぞれ…載せます!

初回プレイ時
2周目プレイ時
3周目プレイ時
秘められた性格
最も遠い性格

柔軟性があるけれど、一度決めたことはやり通すそうです。ほ、本当にあるのか?柔軟性が…?(疑いのまなざし)友人からも頑固と評判なので(自覚あります…)柔軟性は…ないかもしれないなあ…。
秘められた性格(2周目プレイ後に解放)も同じく旅人でびっくりしました。隠す気なし!?秘めさせてくれ〜。
最も遠い性格が哲学者なの、わりと納得ですね。自分のことは、細かいところきっちりさせたいタイプ…と見せかけて雑、だと思っています。中途半端な完璧主義者…(西尾維新みたいなかっこいいルビを入れて読んでください!(?))

ちなみに初回プレイ時から、あれこれの選択肢を爆速で決定していたようです。同じ行動をした人のパーセント表示で、ほかの人はもっと選択悩んでいるんだ…!とハッとしました。面白〜。

2周目以降は、ゲーム中の行動が性格診断につながることをどうしても初回プレイ時よりも理解・意識してしまうので、これって正しい診断結果になるのかな…?という疑問はありましたが、それを踏まえたうえで同じ行動をとるか・違う行動をとるか…という点も、ある意味で性格が反映されますよね。
ゲームが好きな人って初回プレイとは違う行動をとりそうなイメージがありますが…。どうなんでしょうか?といいつつも、私は2周目もやっぱりお墓を調べてしまいました。もしかしてなにか変化があるのかな、と思って、ついつい。

ゲーム遊ぶの大大大好きですが、得意なほうではないので…3周目も中途半端なところで100%になってしまいました。まだ謎が残っているぞ…。鍵かかっていて入れないところ、なんだったんだ…?
暗証番号のロック、うまいですねえ〜。2周目でやっとアイテムをゲットしたのですが、中に入っている手紙を届けられない。悲しい…。

せっかく釣りができるようになったのに、ヒットのリアクションあるのかよくわからず、少し待ったあとすぐに竿を引き上げてしまいました。性格出すぎ〜!!(せっかちです…)
さまざまなゲームにおける釣り、難しくないですか?どうぶつの森はなんとかなるけれど、スターデューバレーとペルソナ4は慣れなくて全然上手く釣ることができませんでした。何の話…?

ドット絵が親しみやすくてかわいかったです。色数少なめなのも良いですよね。
あれが…羊なのか…(塗り絵するときに一瞬思考停止してしまいました)
グラフィックがドット絵なら本当はゲーム内のテキストも解像度揃えてほしいタイプですが…ハードがSwitchやPCだと難しいんですかね。読みやすさを重視しているのもあるのかな…。

タワーディフェンス系?のミニゲームが突然はじまって、少し様子見してしまいました。飲み込みが遅い!!焦ってめちゃくちゃボタンを連打していたのですが、リロードの時間があるのでそこまで連打しなくていいんですよね。わかっていても一生懸命必要以上に連打してしまいました…笑
結局カジノでゲームしなかったり、タバコは買わなかったり(でもラーメンは食べる)…ゲームクリアにかかる時間は短いですが、それでもいろんなプレイの仕方があって面白いですね。きっと私が想像している以上のプレイスタイルの人もいるんだろうな…。

他の人がどんな行動をとったのか・診断結果…めちゃくちゃ見たくなりますね!これは!!
でもこんなゲームがあるよ、やってほしいなあ〜(チラ…)くらいに留めてオススメしないと、このゲームの醍醐味が半減するような気がしますね。ウオオ〜。ぱっと見て、情報ないところからはじめないと意味がないような…?操作方法やミニゲームなどなど、概要がわかっていると…診断結果が変わるような…?(真面目!?)

このゲームに限らず、ゲームを勧めるときってこういうジレンマありますよね?難しい〜!
例えば、ラスボスのキャラデザがきっと友人の好みだろうな、と思っても友人にそれをポイントにプレゼンはしない(できない・しづらい)みたいな…。ちなみに、もし友人がネタバレいいよ!大丈夫!…とOKしてくれたとしても、かなり躊躇するタイプです。君の目で確かめてほしい!!!の顔になってしまいます。

…診断結果や感想が見たくてゲームをプレイした面も、少しあります。
友人同士でプレイして、それぞれの結果を見ながらわいわいするのも楽しそう!とにかく、人の、診断結果が、見たい!

こういったインディーゲームをあまり遊んだことがなかったので(プレイ時間長めのRPGを遊びがち)新鮮でした!気楽にさくっと遊べるゲームというのも…良いですね!

送信中です